インスタグラムキャンペーン事例まとめ:旅行業界編インスタグラムキャンペーン事例まとめ:旅行業界編

旅行業界キャンペーン事例まとめ

旅行業界
Instagramキャンペーン事例

旅行代理店や航空会社各社は自社ツアー商品やサービスのアピール、他社との差別化を図るために多くのキャンペーン開催しています。
単にハガキや応募フォームで抽選をするのではなく、SNSのハッシュタグを利用して旅行での思い出の写真を投稿してもらうことで、ユーザーは楽しかった旅行を思い出したり、ユーザーはキャンペーンのタグがついた投稿をまとめて閲覧できるので、知らない人同士でも旅の話題を共有できます。 また、フォロワーを介してキャンペーンを拡散することも可能です。
SNSの中でも、インスタグラムは若者を中心に短期間で急激に成長しており、今後も利用ユーザーの増大が見込まれます。
旅行代理店や航空会社で実際に行われたインスタグラムのキャンペーン・プロモーション事例をまとめていますので、ぜひご参考ください。

夏の女子旅はJTBで!マイトリしよう!キャンペーン【JTB】

インスタグラムキャンペーン事例

http://jtpj.jp/summer_campaign/instagram_cp.php

開催期間
2016.6.14~2016.7.31
概要
あなたのInstagramアカウントから、お気に入りの女子旅フォトに「#マイトリ」を付けてシェア。投稿いただいた方の中から抽選で、合計23名様にプレゼントが当たる!
プレゼント内容
【3名】Canon ミラーレスカメラ
【20名】Jurlique フェイスオイル
投稿総数
約7,000件
レビュー
旅好き女子のための女子旅ポータルサイト“女子旅COLLECTION「マイトリ~Find My Trip~」”内で実施されたインスタグラム投稿キャンペーン。『あなたお気に入りの「女子旅フォト」』がテーマですが、顔が写っていなくとも、食事・景色など「お気に入りの女子旅フォト」であれば何でもOK。自分の顔が写った画像でキャンペーンに参加するのは中々ハードルが高いですが、旅行へ行くと必ず景色や食事の写真を撮影するものです。参加条件のハードルを上手く下げることで、高い参加率を記録しています。

JAL×東京カメラ部 フォトコンテスト2017@Instagram【日本航空】

インスタグラムキャンペーン事例

http://jal.tokyocameraclub.com/photocontest2017/

開催期間
2016.12.1~2017.2.20
概要
JAL (日本航空)と東京カメラ部のタイアップ企画として、「旅部門」、「飛行機部門」、「JAPAN部門」、「クリスマス特別部門」の4つの部門でフォトコンテストを開催します。応募は簡単!公式Instagramアカウントをフォローし、部門ごとに指定のハッシュタグをつけてInstagramに投稿するだけで応募完了です。受賞者には、JAL航空券やJALのオリジナルグッズなどをプレゼント。また、受賞作品は、JALの公式InstagramアカウントやFacebookページなどでも紹介させていただきます。
プレゼント内容
【1名】国内線往復航空券+JAL旅行券5000円
【2名】国内線往復航空券
【10名】JAL旅行券5000円
【10名】JAL国際線ビジネスクラス JALオリジナルアメニティキット 「ゼロハリバートン」
【20名】JALキャンドルグラス
投稿総数
約40,000件
レビュー
JALと東京カメラ部がタイアップしたインスタグラムキャンペーン。テーマを一つに絞らず、4つの部門(「旅部門」、「飛行機部門」、「JAPAN部門」、「クリスマス特別部門」)に分けているのが特徴です。

Sweet×ANAインスタグラムキャンペーン【ANAセールス】

インスタグラムキャンペーン事例

http://www.ana.co.jp/domtour/okinawa/skh_decollage/sweetana/

開催期間
2016.11.7~2017.3.10
概要
ツアーに参加して素敵な写真をシェアしませんか?女性の中でも不動の人気を誇る女性誌「sweet」とコラボツアーでは、ツアー参加者に向けたInstagramキャンペーンを実施いたします。雑誌「sweet」とのコラボツアーでしかできない体験がいっぱい!女子にはたまらないフォトジェニックなスポットが満載の sweet×ANAのコラボツアーに参加してプレゼントをゲットしてください。
プレゼント内容
【5組10名】「sweet colleciton2017」招待券
【1名】ANA旅行券10万円分
【2組4名】「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」宿泊券
【1組2名】「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」宿泊券
投稿総数
約100件
レビュー
本キャンペーンはツアー参加者のみに向けたクローズドキャンペーンとなっています。クローズドキャンペーン(一般懸賞)の場合、景品類限度額は、懸賞による取引価額が5,000円以上の場合10万円。5000円未満の場合取引金額の20倍までと景品表示法によって定められてるので気を付けましょう。本キャンペーンは、景品限度額をフルに活用し魅力的なプレゼントを設定していますね。

旅したくなるフォト【楽天トラベル】

インスタグラムキャンペーン事例

http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/special/photo/winter/#KY

開催期間
2016.11.9~2017.1.8
概要
綺麗なビーチ、美味しい料理、歴史ある遺跡、気になる路地裏、出会った人の笑顔など、「旅したくなるフォト」をご投稿ください。 応募締め切り後、審査を経て優秀作品を決定し、上位10作品を、2017年1月中に発表します。
プレゼント内容
【1名】楽天トラベルで使える海外ツアークーポン10万円分
投稿総数
約6,000件
レビュー
キャンペーンページでは完成度の高い魅力的な写真が並んでおり、旅行カタログのようなサイト見せ方になっています。SmartHashにはピックアップ機能が標準機能として備わっているので、こういった完成度の高い写真を優先的に表示させることができます

青春フォトコン【日本旅行】

インスタグラムキャンペーン事例

http://www.nta.co.jp/student/seishun/photo/

概要
あなたの周りの『デカイ!』と感じる写真をTwitterおよびInstagramを通じて募集します。 サイズに限った事ではなく、建物や食べ物、自然や風景、愛や心の大きさでも、 あなたが『デカイ!』と感じたものならば何でもOK! ご応募時はハッシュタグ「♯青春デカイ」をつけて投稿ください。合計113名様に『デカイ』賞品が当たります。
プレゼント内容
【1組2名】ニューヨーク往復旅行券
【2名】フルハイビジョン液晶テレビ
【15組30名】大江戸温泉無料招待券 など
投稿総数
約200件

Instagram(インスタグラム)キャンペーン作成ツール

Instagram(インスタグラム)キャンペーン作成ツール、低価格・月額2万円

※自社サイトに投稿画像を一覧表示することも可能です。

「SmartHash(スマートハッシュ)」は、Instagram(インスタグラム)上でハッシュタグを用いたキャンペーンを簡単に・素早く開催できるツールです。
SNSでハッシュタグキャンペーンを行うことで、企業宣伝広告よりも魅力的で、消費者の心を捉えるオウンドメディアが構築されブランドのリフトアップに有効です。
SNSを利用したキャンペーンは新規顧客候補となりうるユーザーへの認知拡大を目的に行われるケースが多いのですが、World Wide System は他キャンペーンツールも充実しているため、認知獲得後の次のステップである、「キャンペーンをきっかけに接点を持ったユーザーが購買者(新規顧客)になるまで」そして、「リピーター(既存顧客)になるまで」のアプローチを行うことができます!
インスタグラムやTwitterでのキャンペーン・プロモーションを考えている企業担当者さまはぜひご覧ください!

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