インスタグラムキャンペーン事例まとめ:クリスマス編インスタグラムキャンペーン事例まとめ:クリスマス編

クリスマスキャンペーン事例まとめ

Instagram
クリスマスキャンペーン事例

クリスマス商戦へ向けて、何かプロモーションキャンペーンを実施したいとお考えではないでしょうか?
SNSのハッシュタグを利用すれば、ユーザーは投稿したタグがついたコメントをまとめて閲覧でき、知らない人同士でも話題を共有できます。 また、フォロワーを介してキャンペーンを拡散することも可能です。 SNSの中でも、インスタグラムは若者を中心に短期間で急激に成長しており、今後も利用ユーザーの増大が見込まれます。
今回は、クリスマス時期に行われたインスタグラムのキャンペーン・プロモーション事例をご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。

「#オズクリスマスバトン」キャンペーン【スターツ出版】

クリスマスキャンペーン事例

http://www.ozmall.co.jp/xmas/photo/

開催期間
2015.12.1~2015.12.25
概要
編集部やみんなが投稿した写真を見て、今年行きたいクリスマススポットや欲しいアイテムを探してね。あなたも、みんなに教えたい素敵なスポットやアイテムの写真を投稿して、Happyのバトンをつなごう!
プレゼント内容
【5名】チュチュアンナのあったかインナー&ソックスセット/【10名】楽天市場で使える楽天ポイントギフトカード5000円分/【10名】Flags全店で使えるギフト券5000円分
投稿総数
約700件
レビュー
インスタグラムで自身が撮影した「みんなに教えたい、クリスマスの素敵なスポットやアイテム」が伝わる魅力的な写真を「#オズクリスマスバトン」のハッシュタグを付けて投稿。読者はもちろん、オズモール編集部やインフルエンサーとして人気モデルも参加し、投稿された写真を見た人が、クリスマスデートの行き先を考えたり、ギフト選びの参考にしたり・・・クリスマスにふさわしい素敵なキャンペーンが行われました。

Francfranc Christmas 2015【株式会社バルス】

クリスマスキャンペーン事例

http://www.francfranc.com/2015christmas/

開催期間
2015.10.30~2015.12.11
概要
Francfrancの店舗にクリスマスフォトスポットが登場!
A,あなたの幸せな瞬間を撮影 B, Francfranc写真加工アプリで撮影 C,店頭のフォトスポットで撮影 
上記いずれかに当てはまる写真を撮影写真にハッシュタグ#shareyourhappiness2015をつけてインスタグラムに投稿。
プレゼント内容
ニューヨーク往復旅行券
投稿総数
約1000件
レビュー
インテリア雑貨・家具で有名なFrancfrancが、インスタグラムを使って行ったクリスマスキャンペーン。ハードルの低い投稿条件を3パターン設けたことと、「インスタグラムに投稿すると先着でノベルティをプレゼント」というキャンペーン参加への後押しが成功の秘訣でしょうか。

Tommy's gift for him
~想いを届けるクリスマス~【トミーヒルフィガー】

クリスマスキャンペーン事例

http://mine-3m.com/mine/tommysgift/izu/

開催期間
2015.12.1~2015.12.25
概要
MESSAGE from YOU ~家族、恋人、パートナー、友達へ~
大切な人への思いを「#トミーヒルフィガー」「#XmasGift」をつけて、シェア。
※メッセージが書かれた画像、指定のふたつのハッシュタグがどちらもついている方のみがプレゼント抽選対象となります。
プレゼント内容
高級旅館・ホテルの宿泊予約サイトreluxで使える、100万円分の宿泊ギフトチケット
投稿総数
約1000件
レビュー
トミー ヒルフィガーによるインスタグラムクリスマスキャンペーン。
大切な人に向けたメッセージを撮影し、指定ハッシュタグをつけてインスタグラムまたはTwitterで投稿。 クリスマスギフトを主題にしたキャンペーンで、メッセージカードを撮影対象としています。
応募者は投稿画像に顔などが写らない分、応募へのハードルが低く、多くの応募が集まりました。 キャンペーンサイトはクリスマスの3人の女性のストーリーを描いた動画を用いるなど、クリスマスの雰囲気を醸し出したサイトとなっています。

大切な貴女に贈るクリスマスキャンペーン【MIX.Tokyo】

クリスマスキャンペーン事例

http://mix.tokyo/lp/campaign/151204/?from=top_news

開催期間
2015.12.4~2015.12.24
概要
クリスマスを感じる写真を指定のハッシュタグと共にインスタグラムで投稿して、クーポンをゲットしよう! だんだんと街がクリスマスの雰囲気に染まっていくようにMIX.Tokyoもクリスマスに向けて貴女のクリスマスの喜びに染まります!
プレゼント内容
毎週10名に5000円分のクーポン券をプレゼント
投稿総数
約100件
レビュー
ファッション通販サイト「Mix.Tokyo」が開催したクリスマスフォトキャンペーン。
第一回を12/4~12/10、第二回を12/11~12/17、第三回を12/18~12/24と1週ずつ分けて開催。キャンペーンを切り分けることで、第一回よりも第二回、第二回よりも第三回と、応募者が増加しています。休眠期間を持たないキャンペーンでも、応募期間を分けて、それぞれの期間で当選者を発表することで、キャンペーンを活性化させることができます。 各回で「投稿テーマを変える」などを行えば、さらに活性化を見込めるでしょう。

冬の”おうちlovers”自慢キャンペーン【野村不動産アーバンネット】

クリスマスキャンペーン事例

http://www.nomu.com/campaign/movie/

開催期間
2014.12.15~2015.1.12
概要
おうちloversのための動画マガジン 「チャンネルノムコム」の開設を記念して、 【おうちで撮ったクリスマスやお正月のHappyな写真や動画】を大募集!グランプリ作品にはJCBギフトカード30,000円分をプレゼントします!
プレゼント内容
【グランプリ(1名)】JCBギフトカード3万円分
【準グランプリ(2名)】JCBギフトカード1万円分
【おうちlovers賞(10名)】JCBギフトカード1,000円分
投稿総数
約500件
レビュー
おうち大好き”おうちlovers”のための動画マガジン「チャンネルノムコム」の開設を記念して、おうちで撮ったクリスマスやお正月のHappyな写真や動画を募集しました。インスタグラムだけでなく、主要SNS3つで開催していることがポイントです。入賞作品を元にWebCMを制作するなど、様々なメディアを連携させています。

Audi Christmas Campaign【アウディジャパン】

クリスマスキャンペーン事例

https://secure.audi.co.jp/special/xmas2015

開催期間
2015.12.16~2015.12.17
概要
Audiサンタより、今年一年の感謝をこめた最大級の贈りもの。
Audi TTにも負けない、圧倒的な存在感を放つ《巨大デザインアート》を当てて、あなたの新しいライフスタイルを創造しませんか。 さらにキャンペーンに参加すると、抽選で豪華賞品が当たる副賞もご用意しまし た。是非ご参加ください。
プレゼント内容
【本賞(1名)】巨大デザインアート
【副賞】オートマチックウオッチ / クロノグラフ / ワイヤレスヘッドホン
Bluetoothスピーカー / ミニチュアカー / モータースポーツベア
投稿総数
約1000件
レビュー
自動車メーカーAudiがクリスマスに合わせて一日限定で開催したキャンペーン。
単純に、ハッシュタグをつけて投稿された画像を集めるのではなく、ハッシュタグ[#Audiサンタ]にて投稿された画像を、[#Audiサンタ]ボードのタイムライン上に並べ、ユーザーの投稿の直後にアウディジャパン公式アカウントから当選画像が投稿されれば、プレゼント獲得という一捻りあるキャンペーン企画に仕立てています。1日という短いキャンペーン期間でありながら、1000件ほどの応募が殺到し大変話題を呼びました。

SEASON_RISONARE INSTAGRAM キャンペーン 16 Winter【星野リゾート】

クリスマスキャンペーン事例

http://www.risonare-wedding.com/seasonrisonare

開催期間
2016.10.21~2016.11.21
概要
「#ごほうびリゾナーレ」をつけて投稿すると宿泊券が当たる!
あなたにとっての”ごほうび”や”癒し”の瞬間を投稿してキャンペーンに参加!冬の八ヶ岳を満喫しよう!
プレゼント内容
2組4名様にカスタマイズ宿泊プランをプレゼント
投稿総数
約500件
レビュー
総合リゾート運営会社星野リゾートによるウインターキャンペーン。
spring campaign、summer campaign、autumn campaign、winter campaignと季節ごとに分けて通年開催している。 季節ごとに分けてはいるものの、どの季節もテーマが同じものなので季節ごとの差別化が難しくなっています。春「起」夏「承」秋「転」冬「結」のようにキャンペーンに物語性を持たせるなど、季節ごとに投稿テーマを分けることで、リピートユーザーのマンネリ化を防ぐ効果が期待できます。

雪印メグミルクのクリスマス2015【雪印メグミルク】

クリスマスキャンペーン事例

http://www.meg-snow.com/season/christmas2015/

開催期間
2015.12.4~2015.12.25
概要
インスタグラムにて、皆様の楽しいクリスマスの様子レポートを募集いたします。 ハッシュタグ「#雪メグ2015クリスマス」で応募していただいたレポートの中から、あなたのレポートが雪印メグミルクFacebookで紹介されるかもしれません。
レビュー
雪印メグミルクによるクリスマスキャンペーン。
PRサイトなどでリリースを流したものの応募はあまり集まらず・・・。自社サイトの目立つ箇所に告知を設置したり、自社商品のパッケージにキャンペーン告知を記載するなど自社メディア・商品を活かした告知を行えば、もう少し応募が集まったかもしれません。誰がもらっても利益となる賞品(商品券など)を選定することも参加率を上げる方法です。インフルエンサーなどをアサインして、多くの人にキャンペーンを認知してもらいましょう!

みんなで作るアニエスベーのクリスマスギフトカタログ【アニエスベー】

クリスマスキャンペーン事例

開催期間
2016.11.18~2016.12.25
概要
アパレルブランドのアニエスベーが開催したインスタグラムクリスマスキャンペーン。
ブランドアイコンの一つである星にフィーチャーし、“le star”(ル・スター)をテーマに、ギフトやパーティーシーズンにぴったりな様々なアイテムが揃うクリスマスキャンペーン。#agnesb_xmasで検索すると閲覧できる「みんなで作るアニエスベーのクリスマスギフトカタログ」では、ファッショニスタやショップスタッフからのオススメギフトを紹介。女性向け、男性向け、子供向けと、贈る相手に合わせてそれぞれに最適なアイテムを探す事ができる。また、期間中一部ショップではシャンパンサービスや豪華ギフトがあたる抽選会も!
プレゼント内容
キャンペーン期間中、商品をご購入の方から抽選でハイアット リージェンシー 大阪、京都、グランド ハイアット 福岡でのアフターヌーンティーをプレゼント!
12月19日と20日の2日間は、指定の店舗にてご来店のお客様に先着でシャンパンをサービス!
レビュー
「インスタグラムに投稿するとインセンティブがもらえる」ではなく、対象のクリスマスギフトを購入 or 対象店舗への来店 をすることでインセンティブがもらえるといった形式のO2O型キャンペーン。多くのフォロワーがいるインスタグラマーを起用し、インスタグラムをカタログとして利用することで、企業宣伝広告よりも魅力的で、消費者の心を捉えるオウンドメディアが構築されブランドがリフトアップされます。

ハッシュタグキャンペーンツールのご紹介

Instagram(インスタグラム)キャンペーン作成ツール、低価格・月額2万円 Instagram(インスタグラム)キャンペーン作成ツール、低価格・月額2万円

※自社サイトに投稿画像を一覧表示することも可能です。

「SmartHash(スマートハッシュ)」は、Instagram(インスタグラム)上でハッシュタグを用いたキャンペーンを簡単に・素早く開催できるツールです。
SNSでハッシュタグキャンペーンを行うことで、企業宣伝広告よりも魅力的で、消費者の心を捉えるオウンドメディアが構築されブランドのリフトアップに有効です。
SNSを利用したキャンペーンは新規顧客候補となりうるユーザーへの認知拡大を目的に行われるケースが多いのですが、World Wide System は他キャンペーンツールも充実しているため、認知獲得後の次のステップである、「キャンペーンをきっかけに接点を持ったユーザーが購買者(新規顧客)になるまで」そして、「リピーター(既存顧客)になるまで」のアプローチを行うことができます!
インスタグラムやTwitterでのキャンペーン・プロモーションを考えている企業担当者さまはぜひご覧ください!

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